施術院オテントさんに行って来た!
実は、当初の計画ではこちら「施術院オテント」さんのお隣に入る予定だったプラオプです。
空き店舗を眺めていた時に、まだオテントさんも入居していなくて、でも「テナント募集」の看板が無かったから「どんなお店がはいるのかな?」って思っていたんです。
そしたら、プラオプ計画で相談に伺っていた「創業支援センター長岡」の高橋さんから「肩こり専門の治療院を開業予定の方が古正寺地区で開業する」という話から、「あれ?お隣?!」となって一度支援センターでお会いした事があったんです。
でも、プラオプは色々あってチョット違う場所にできる事になって残念ながらお隣にはなれなかったんですが、ご近所さんという事でよろしくお願いします!
眼鏡技術者として、眼からくる肩こりとかに着目している僕ですが、実はすごい肩こり持ちです。
それで「肩こり専門」をうたっておられたオテントさんにはものすごく興味があったんです。
そこでご挨拶を兼ねて治療にうかがいました!
オーナーの佐藤さんはとても物腰が柔らかくて笑顔が素敵です。
いろいろな雑談から生活の仕方をイメージし、体に触れて問題点と原因を的確に見つけてくださいました。お話の一つ一つに「なるほどー!」と唸ってしまいました!
最近よく見かける値段がバーーンってなってるところは、あくまで患者さんの訴えから治療する部位をほぐしてくれるのですが、それは本当にその時に気持ちがいいで終わってしまう。
でも、佐藤さんは国家資格を持つプロフェッショナル。訴えの元になっている「事」を探って、根本に作用するような治療をしてくださっている印象です。自分の体についてわかりやすく説明してくださいました。
まさかお腹の筋肉から来ていたとは・・・
約1時間の治療が終わってまず驚いたのが、姿勢が変わった事です。猫背が楽な姿勢だったのに、背中を自然と伸ばした姿勢がなんか落ち着く・・・そして立ってみると骨盤が上半身をしっかり支えていて体重が真ん中にかかっている感じがする・・・そして首の可動域が明らかに大きくなって左右がそろっている!!
普段の生活からどんな事をしたらいいのかとか、とても勉強になりました!
僕は緊張が原因なので楽しい事、今はしていないけど楽しめるような事をまたしてみる事とか美味しいものを食べる事とかをアドバイスしてくださいました。
確かにそうだよなぁ・・・と、帰り道はバナナキャラメルパフェクレープを食べて帰りました!
でも、実は僕は佐藤さんから別のモノを勉強しました。
それは聞くことと話すこと。
僕たち眼鏡技術者は「視覚」というものからお客様の健康に関わる仕事をしています。だから「問診」は非常に大切です。何かに順位をつける事はできないけど、1に問診2に問診、3、4がなくて5に装用テストなんてのはあながち冗談ではないのですよ。
そして、お客様が自分の視覚の問題や特徴を理解する事。これもとても大切です。
だから、佐藤さんと僕はお客様の生活をよりよくするという同じ目標を見ていると僭越ながら思いまして、「聞くことと話すこと」について大変勉強させていただいたのでした。
「これが良くなったら何をしてみたいですか?」佐藤さんはよくこう聞かれるそうです。プラオプの問診表も「今後、挑戦したい事はありますか?」って項目があります。
私たち眼鏡技術者は目とメガネだけをみるわけではありません。
どんな生き方をしているか?を考えて視覚のケアをしなければなりません。
そんな思いを新たにした日曜日でした!
佐藤院長!またうかがいまーす!
施術院オテント:http://otent.jp
この記事へのコメントはありません。