【上下プリズム】間に合ってよかった!【遠近度付サングラス】
こんばんは!プラオプ ハセガワです。
海外によくお出かけになられるT様は物が2重に見える事がある、疲れる、読み飛ばしがあるというお困りを持っておられました。
おそらく両眼視の問題が潜んでいそうです。
結果、少し大きな上下の視線ズレがありました。
検査結果とお悩みの関連性をご説明すると思い当たるフシに当たったようで、普段使い用とサングラスをオーダーいただきました!
普段用は一人ひとりの瞳の位置などに合わせてカスタムオーダーができる超軽量フレームで、サングラスはkamuroのLuchでお作りさせていただきました!
今までのメガネが0.7くらいの視力でしたのでそれを利用する、つまり、最高視力に合わせてバッチリあわせるよりも1.0ギリギリが見える程度まで近視の度数を弱める、そうすると遠近両用の遠くと近くの変化量(加入度数といいます)が少なくてすみ、違和感のとても少ない掛けやすいメガネになります。
T様は近視の度数、だから遠近両用の手元の部分は簡単に言ってしまえば「弱い近視のメガネ」と同じ感じになるので裸眼よりも足元は見えますし、加入度数が少ないと特有の歪みも少ないので、遠近両用になっている事が気が付かない位の見え方になります。
両眼視の問題をメガネで矯正すると、今までは自分の頑張りでナントカしていたものをメガネが肩代わりしてくれます。
だから掛けた瞬間その頑張りが抜けきるまで「クラクラ~」とする事があります。でも馴染むと頑張らなくてよくなるので問題が解決あるいは軽減します。
でも、メガネを外す、または昔のメガネに架け替えるとまた頑張らなければいけないので「クラクラ~」とします。
快適さを知ってしまうと、今まで当たり前だった日常の頑張りに気が付いて「あー自分は苦労していたんだね」となるのです。
でもその頑張りが知らず知らずにストレスになっていれば、メガネで軽減できたらその分のストレスが減って他の部分にそれを振り分けることが出来る。
つまり生活や気持ちに余裕が生まれる事にもつながるかもしれません。
T様の海外に行かれる予定に出来上がりが間に合わないかもしれない・・・と思っていたのですが、今日無事にお渡しできてよかったです!!
出来上がり後のチェックで上下のダブりをしっかり解消できてほぼ狙い通りの視力に仕上がりました。手元も見やすいとのことでよかったです!
強い日差しにシッカリ眩しさガード、暗い色で瞳孔が開こうが紫外線100%カットなので紫外線は目に直接入ってきませんから安心です。
ついでに大きめなデザインがサイドからの光の進入も防ぎます。
帽子をかぶれば完璧ですね!
今回も表は反射して裏側は反射が無い「内面マルチコート」仕様、そして元のサングラスと同じ色で作ったので「え?度が入ってるの?」な仕上がりになったと思います。しかも遠近だなんて誰も気が付かないでしょう。
こんな感じ↓↓↓
27日までマイスドロー・トーキョーのサングラスフェアやってますので、特に度付きサングラスに興味のある方はこの機会に是非ご相談ください!
ではでは~!
この記事へのコメントはありません。