Q&A

  1. HOME
  2. コラム
  3. 汗をかいてもかかなくても、水洗いしよう!

汗をかいてもかかなくても、水洗いしよう!

汗をかきやすい時期になってきました!
メガネにもしっかり、汗や油脂やホコリが付きますよ。

革製品にお手入れが必要なように、メガネにもお手入れが必要です。
このお手入れをするだけで、メガネの「持ち」が変わってきます。

メガネ、毎日、水洗いしてますか??

レンズは静電気を帯びています。
ホコリやゴミが気づかぬうちにくっ付いてます。

水洗いをせずに、ティッシュやメガネ拭きでそのまま空拭きすると、
ホコリやゴミを付けたまま拭くことになるので、レンズにキズがついちゃいますよ~

耳当てや鼻パッドは、汗や油脂がダイレクトに付きます。
ずっとそのまま放置していると、劣化が早まったり、鼻パッドに黄ばみがでてきちゃいますよ~

ネジはステンレスなので、汗の塩分が付いたままになってるといつか錆びてきます!

お気に入りのメガネ、長く大切にお使いいただくためにも、、、
今一度、お手入れの手順をご紹介!

まずは、↑の画像のように、水道水でじゃばじゃば洗ってください
レンズに付いているホコリやゴミを落とすように!
フレーム全体をシャワーさせるように!
水道水でメガネが錆びることはありませんので、ご安心ください!

そして、クリーナーか中性洗剤で、水だけではなかなか落ちにくい指紋や油脂を落としましょう!

水洗いしてびしょびしょになったメガネにこちらをふりかけます。
(中性洗剤の場合は、スポンジなどで泡立てたものでメガネを洗ってくださいね!)

つゆだく。

あせだく。

しっとり~

レンズの表裏、ツル、耳当ても、全部です!
メガネ全体にスプレーしてください。

そして、ティッシュやキッチンペーパーで水分を拭きとっていきましょう~

ティッシュやキッチンペーパーでキレイになればそれでOK!ですが、
レンズをよく見てまだ少し水分の拭き残しがあるようであれば、
布製のめがね拭きで仕上げてください。

大き目のものが自宅にあったりすると、捗りますね!

これでお手入れ完了です。
これをするだけです。
これだけなのに、すっごく気持ちがいいです。

毎日使うものだからこそ、日々のお手入れを大切に!
気持ちよくメガネを使いましょう!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

アーカイブ