Q&A

  1. HOME
  2. コラム
  3. 【事例紹介】遠視のメガネ

【事例紹介】遠視のメガネ

こんばんは!プラオプ ハセガワです。

製造のお仕事で、パソコン画面や図面を見られるO様。

凄く眩しい、疲れる、物が2重に見える・・・などのお悩みを抱えておられました。

視力はとても良いのですが、以前ご家族の眼鏡のことでプラオプにいらっしゃった時に、ご自分の目についても「何かあるかもしれない」と思われたそうです。

測定の結果は「遠視」

遠視とは:https://priority-opt.jp/archives/qanda/q12/

遠視は自分の力でピントを合わせる事ができるので、視力は大変良い場合が多くあります。

しかし、それはいわば「余計な力」

それによって近くを見たときに本来よりも余計に強いピント合わせ力を使わなければならず、強い疲労感や頭痛、肩こりなど、また眩しさを感じやすいなどの症状に繋がっている事があります。

お仕事柄、近くの物を見る事が長い、しかも細かいモノを正確に見なければならないとなれば、その負担はいわずもがな・・・

視力検査では両目とも1.5

コレだけで判断すれば、なにも異常が無い。むしろ「いい目ですね」なんて言われかねません。

しかし結構大きな遠視がそこには隠れていたのです。

ではO様はどんな眼鏡を作ったのでしょうか?

出来た眼鏡を掛けて視力を測ると「1.5」と視力は変わっていません。
「意味あるの?」と思いますか?

この同じ1.5は全く意味の異なるものです。

何も掛けないいままでは「無意識に超頑張って1.5」
眼鏡を掛けると「何も頑張らなくて1.5」

浮いた力は本来の「近くを見る」事に使えるようになるので同じ視力であったとしても、視力ではわからない「見る」という事全体を整える方向に作用するわけです。

しかし問題はコレだけでありませんでした。

両目の視線合わせが弱い。これは近くを見る時にしなければならない寄り目が十分に働かず、かなり集中しなければならないので長時間近くを見続けるのが難しいと言う事に繋がってしまいます。

しかも遠視を整えると簡単に言えば寄り目がしにくくなってしまうので(詳しくはコチラ:https://priority-opt.jp/archives/qanda/q08/)寄り目のパワーを増やす必要があります。

なのでその辺の部分のアドバイスを一緒にさせていただいて、時間を掛けて整えるようにご提案いたしました。

出来上がった眼鏡がこちら!

左右非対称フレーム「レチルド」の「Takayasu-R」

お顔の左右非対称性に合わせて眼鏡も左右非対称にすることで、馴染ませる・・・

かけたお姿がこちら!

おおーむっちゃかっこいい・・・

視力がいいのに眼鏡が必要。

掛けた瞬間に「ラク!」と言うお声が。そして無色透明ですが眩しさもかなり軽減された様子です。

遠視の眼鏡を掛けている事が実は「目本来の設計」に沿った状態でいままで当たりまえだった頑張りがなくなります。しかし外すと今まで当たり前だった頑張りや負担を急に感じるようになるので、まるで「目が悪くなった」ように錯覚する事がありますが、それは今までが自覚はなくても頑張りすぎていた事によるもの。決して目が悪くなったわけではありません。

ブログでも「遠視」については沢山書いてきました。

「近視」は見えにくかった物が見えるという分りやすい効果を体験できます。

しかし「遠視」は視力の向上という分かりやすい物差しが無い場合があります。

でも「存在が隠された負担の原因」であり、遠視こそ整えるべき諸悪の根源だったりするのです。

遠視の矯正のポイントは「自分の目を知る事」なのかもしれません。

O様事例紹介にご協力いただきましてありがとうございました!

同じようなお悩みを抱える方の参考になればと思います!

  • コメント ( 4 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. 大塩

    この前は大変お世話になりました。
    この記事のモデルとなった人です。記事にしてくださり大変ありがとうございます!
    遠視は気がつかないのがやっかいですね。。。

    しばらく、といってもまだ数日ですが作っていただいた眼鏡をずっとかけています!
    目の疲れ方が全く違うということが実感としてあります。一日を通して目の疲れから、
    一日の終わりに感じる肩こりや首筋のこりが解消されました。
    自分の目に合わせた眼鏡はこんなにもよいものなのかと、驚いています!

    しかし、まだまだ近くのものを見ることがなれておらず、すこし違和感がありますが
    眼鏡や目の慣れと、寄り目のトレーニングが必要そうです。(ちなみに毎日欠かさずしています)
    車のライトも直視できるくらい眩しく無くなりました。夜の運転もより安全にできそうです。
    また、駐車時のバックの距離感もわかりやすくなりました。
    両眼視の能力がアップしたという実感もあり満足しています。

    蛇足ですが、与板の中村コーヒーローストに行って豆を購入してきました!
    とてもおいしいブレンドコーヒーに出会えて楽しく飲んでいます笑

    今後ともよろしくお願いいたします。
    この度は詳しい目の検査をしていただいてありがとうございます!

    • 長谷川 毅

      このたびは当店をご利用いただき誠にありがとうございました!
      メガネでさっそく良い実感を感じられてなによりです!

      視力は良いからよく見える。けれど、目が疲れる。
      大塩様と同じようなお悩みを抱えている方はまだまだいらっしゃると思います。
      今回の事例紹介を見て、もしかしたら自分は遠視かも?と気が付かれるキッカケになればいいなぁと思っております。

      ブログ掲載を承諾いただき、本当にありがとうございました。

      こちらこそ、今後とも是非よろしくお願いいたします。
      コメントありがとうございました!

  2. コマツ

    初めてコメントさせていただきます。
    記事を読んでいくうちに「あれ、これ私のこと?」と思うような感じです笑

    昔、遠視の可能性があるけど視力も1.0見えてるから大丈夫でしょうと言われて、自分でも見えてるから平気!平気!なんて過ごしていて、現在40歳手前で慢性的な頭痛、肩こり、目の疲れ、パソコンの文字がかすむ、、スマホを長時間見てるともうあちこちボケて見えてくる~なんて思い、近所のメガネ屋さんに行くと「近視ですね。」と言われて、あれ?若い頃は遠視って…でも、年齢重ねれば視力も変わることはあるのかも?と思いながらかけてましたが、遠くも近くも更に見えなくなるということが起こり…
    色々検索して、こちらにたどり着きました。
    記事を読ませていただき、私は遠視である可能性が非常に高いということがわかりました。調べていくと斜位などの可能性もあるかもしれない、、と素人ながらに思い始めています。
    遠視が潜伏?してる人は意外と多いのかなぁと、目がいいからメガネはいらないって普通のようでいたのですが、メガネの必要性は人それぞれなんだと、もともとメガネに対して否定的ではなかったのですが自分に合ったメガネをかけたい!!と強く思うようになりました。

    • 長谷川 毅

      こんにちは!
      コメントありがとございます。

      遠視は「見えにくい」という分かりやすい自覚がなく、全身にジワジワと悪影響をあたえます。
      コマツ様にとって、問題がうまく解決できる方法が見つかることを願っております。

カテゴリー

アーカイブ