「メガネ」VS「コンタクトレンズ」②
こんばんは! プラオプ ハセガワです。
先回の記事ではコンタクトレンズのメリットをザックリと書いたわけですが、今度はメガネのメリットを。
メガネのメリット
目に直接触れない
コンタクトレンズの場合、目に直接触れますので、目という臓器そのものに物理的なストレスを掛けます。
なので、装用できる時間制限があります。
メガネは目には触れませんので傷付けたり、目の表「角膜」の呼吸を邪魔したりしません。
直ぐに掛けられる
パッと外してパッと掛けられます。
用途にあわせて掛け替えたり、急な用事やちょっとした用事にもパッとかければ直ぐにお出かけできます。
手入れが簡単
コンタクトレンズは清潔でなければなりませんので、毎日のお手入れが目の健康にダイレクトに影響します。
ハードレンズは手入れが簡単ですが、使い捨てを含めたソフトレンズはこすり洗いや専用の洗浄保存液での手入れを毎日する必要があります。
メガネは1日2日手入れをサボっても目の健康に影響は無いといえます。もちろん長持ちさせるには毎日の水洗いは欠かせませんが簡単に洗えます。
プリズムレンズ
両目の視線のズレによる問題の対処法として、視線を曲げる「プリズムレンズ」を使うことがあります。
これは目と一緒に動かず、顔に固定されているメガネでなければ作れないものです。
遠近両用レンズの種類が多い
運転からスマホが見える「遠近両用」レンズや、デスクワークと室内空間を中心に考えた「中近両用」レンズ。手元の作業とパソコン周りに特化した「近々」レンズ。など、用途に応じた様々なレンズがあります。
環境に合わせ、掛け替えることが可能です。
表情を彩る
メガネは顔の印象を良くも悪くも変化させます。
つまりそれをうまく使って、明るい表情みせたり可愛い印象をプラスしたり、キリッと見せたりと表情の変化を楽しむ事ができます。
掛けたくなるメガネはワクワクします。
と、いろいろとあるのですが、コンタクトレンズもメガネもメリットはもっとあると思います。
細かく説明したら、一個でも十分な記事になるのですが一人一人で目の個性が違えば生活のスタイルも違いますから、よりよい選択がよりよい生活に繋がるんだとおもいます。
今日はこの辺で、まだ続きます!
この記事へのコメントはありません。