Q&A

  1. HOME
  2. コラム
  3. メガネ、洗ってますか?毎日

メガネ、洗ってますか?毎日

こんばんは!プラオプ ハセガワです。

毎日暑い長岡市、夜は少し過ごしやすくはなってきたのでしょうか?

そんな汗まみれで過ごした夏ですが、皆さん、メガネ。

洗ってますか?

「手入れするときは水で洗ってるよ!」

うん、なかなかいいですね!

では頻度は?

私がお勧めするメガネ洗浄の頻度は「毎日」です。

いや、しずかちゃん並みに1日何回でもいいかもしれない。

ここで「え?!毎日?!」と思われたそこのあなたに質問です。

「肌着は何日連続で着用しますか?」

タンスから出して1日、裏返してもう1日、前後ろ逆さまにして更に1日、そいつをひっくり返して更に1日・・・なんて事。します?

しませんよね?

では改めて「メガネ洗わないで連続何日着用しますか?」

顔は体の中でも皮脂の分泌の多いところです。だからニキビもできちゃう。鼻なんかけっこうギトギトしますよね。しかも常に空気にさらされ埃などで結構汚れるわけです。

そこに着用するのがメガネです。

だったら肌着と同じように毎日着替えてもおかしくないと思いませんか?

だけどそんなに何着も持つわけにもいきません。

幸い眼鏡は洗った後にハンガーに掛けて干さなくても、水気を拭き取ればすぐに着用できますから簡単に毎日、洗う事ができます。

「そんなに頻繁に洗ったら眼鏡が痛むんじゃないの?」

いいえご心配なく。チタン製のメガネであってもネジは基本的に「ステンレス」を使っています。この「ステンレス」

錆びないように思われがちですが塩分にさらされると錆びてボロボロになります。

つまり、汗がついて放っておいた方が錆びちゃうわけです。

しかも汗は放っておくとアンモニアに変わるそうで、強いアルカリ性は塗装や樹脂を痛めてしまい寿命を著しく縮めてしまいます。

それにメガネに溜まった雑菌がかゆみや炎症を引き起こしてしまうこともあります。

水洗いでレンズもフレームも痛むことはありません。むしろその方が痛みを防げるし、体にも優しいわけです。

毎日洗えば別に高価な超音波洗浄機を使う必要もありません。(ちなみに毎日超音波洗浄機を使うのはやめてください。超音波の強いエネルギーがレンズ表面の微細な光学コーティングにダメージを与えコーティングの剥がれにつながります。使っても1週間にいっぺんで漬ける時間も15秒以内にしてください。)

毎日洗顔はするのに、顔の一部の眼鏡は・・・。

眼鏡の洗い方

まず水道の下でジャバジャバ洗います。それはもうジャバジャバジャバジャバと洗います。

それから濡れたままでいいので眼鏡クリーナーをメガネ全体に吹きかけます。レンズだけじゃないですよ?鼻当て耳掛けとにかく全体です。

もしクリーナーがないときは、食器洗いで使っている「中性洗剤」が使えます。が、絶対ダメなのが「石鹸」「ボディーソープ」「ハンドソープ」などの体を洗うものです。

なんでダメかというと、皆さん、プラスチックの石鹸置き。あれって時間が経つとボロボロになりません?体を洗うものって皮脂を落としやすい「弱アルカリ性」のものが多いですが、樹脂はアルカリでダメージを受けてしまうので、眼鏡に使われているプラスチック部品の寿命を縮めてしまったり、レンズの表面にレンズが反射しないようにするためにされているコーティングを痛めて剥がれの原因になるのです。

食器用洗剤のかなにも洗浄力の強いものの中に「弱アルカリ性」のものがあるようですから裏を見て「中性」であることを確認してください。

「え?石鹸で洗ってるけどレンズ傷んだことないよ?」

たまに聞くんですよ。でも、はっきり言います。

「それ、たまたまです」

レンズメーカーははっきりと「石鹸で洗うな!」と説明書に書いています。使いかたを守ってください。

おっと脱線してしまいましたが、それでも洗剤の原液ではなく「薄めた中性洗剤」で洗ってください。でもそのために一々薄めたものを作るのもめんどくさい。

だからスポンジを握って出てきた泡でビショビショメガネをアワアワにして全体を撫でてあげればOK

もうね食器洗いが終わったついでにやっちゃえばいいと思いますよ。食器用と眼鏡用にスポンジを分けてもいいですね。

そういうのを気にしない人は食器洗いで使っているのでもいいんじゃないですか?だって食べ物を乗せる食器はメガネよりも清潔さが求められるんですから。

クリーナーの場合はそのまま濯がずに拭いてもいいものもありますが、洗剤を使った場合はよく濯ぎましょう。

それから(ここ大事)自然乾燥はダメです!!

水滴の跡が水ヤケといって跡になり、取れなくなってしまいます。そうなったらもうどうすることもできません。

拭くときはなんと「ティッシュ」でもOK

「え?!ティッシュじゃあ傷ついちゃうんじゃないの?」

そうりゃあ乾拭きすれば傷ついちゃいますよ。でも傷の原因は「ティッシュ」そのものというよりも「表面についたままの砂埃や鉄粉」を挟んで拭くことにあります。だから高級メガネ拭きでも乾拭きをすれば傷になるんです。

そういった傷の原因が水に流れてない状態で、しかもティッシュが濡れることで柔らかくもなりますから大丈夫。むしろ水気はよく吸うし、毎回新しいものが出てきます。

洗っていない汚れだらけ埃だらけの高級メガネ拭きの方がよっぽど眼鏡を痛めます。

ついでに隙間の水分もチューっと吸ってくれるのでナイスです。


「じゃあなんでメガネ拭きがついてくるの?」

ごもっとも、あれはもう習慣みたいなもんですね。

でも、出先で水洗いができない、でも汚れが気になる・・・。なんて時に使えるんです。

そのときはまずレンズの表面のゴミを息で「フーーーーーーーッ!!」と吹き飛ばして、汚れた部分だけを優しく拭いてください。

そしてメガネ拭きも洗濯してください。

毎日の手入れに使うものではありません。(ハセガワ論)


そんなわけでメガネは毎日洗ってください!!

そんなに汚れていない場合は水洗いの後に拭き取るだけでも十分です。

洗いもしないで「眼鏡がすぐに傷んだんですけど」なんて言われても困ります。

洗わないで毎日はいたパンツが新品のままであるはずがないじゃないですか。

高級なパンツなら痛まない?そんなことないですよね。

あ!パンツってズボンのことですからね。

汚れの溜まった鼻パット
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

アーカイブ